fc2ブログ

勉強会(100分の2回目)腸内フローラ


その「受入れてしまっている」ものの最たるものが、「異様なほど」の「清潔意識」です。「(食の)安全性」という言葉が、「怖がり屋のマウス」のような人々を量産してきました。私たちは海から生まれたとされていますが、同時に菌を含む微生物から生まれてきたとも言えます。そして、同時に今の今も体内に無数の常在菌を抱え、彼らと共有する体を共同で外敵から守っています。一方で、「薬」を神格化させようとする社会によって、殺菌剤を体内に入れることを「常識」として受入れさせられてきました。菌を「悪者」に、殺菌剤を「正義の味方」に仕立てるといった「単純」この上ないストーリーが作られました。殺菌剤で「悪者」を一掃(皆殺しに)するといった「勧善懲悪」話が罷り通るようになったのです。そして、そのシナリオを補完する目的で醸成されてきたのが、「異様なほどの清潔意識」です。それが、如何に「自然科学」的見地に反する考え方なのか?多くの人は気付いていません。自らの体を健康に保つための「生態系」を、「薬」のために、「自己治癒力」ごと無に帰そうとしている「皮肉」に、今こそ、私たちは気が付かなければならないのです。

(つづく)

コメント

非公開コメント

最新記事
プロフィール

窓男

Author:窓男
水は、あらゆる生命の細胞をくぐり抜けることで生き物たちを束ねながら、地球と成層圏を舞台に、輪廻転生をくり返しています。
私たちは、その再生を果たしたばかりの「天然水」をお届けする、「天然水道」網の構築を目指しています。

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード