fc2ブログ

サントリー+アクアクララの化学反応


私たちは、自分たちの商品を買っていただけるだけの「宣伝力」を持っていない!そして、現代は「宣伝力」を持たない「商品」が売れる余地などまるでない!買う身になって考えれば、それは当然のことだと気付くはずだ。それなのに、自分が売り手に回るといきなり脈絡もなく、「売れるにちがいない」と思い込んでしまう。この「落差」ゆえに、あらゆる商品が供給過多に陥っている。

「赤信号をみんなで渡る」ことに特に意味はない。少し待てば、信号は変わるのだから。それなのに、「今渡らなければ損をする」という強迫観念に駆り立てられるようにして渡ってしまう。今巷で話題になっている食材偽装などは、その好例だ。「みんながやっているから」という理由だけで、自分たちの商売に泥を塗るようなことを「名のある」企業までがやってしまう。それほどまでに、「商品の内容よりも」、ともかく「宣伝に金をかけさえすればモノは売れる」という神話は、一人歩きをしている。だが、それゆえに一部の大企業を除いては、宣伝費にかけるコストの方が、回収分を上回る状態が恒常化してしまっている。

(つづく)

コメント

非公開コメント

最新記事
プロフィール

窓男

Author:窓男
水は、あらゆる生命の細胞をくぐり抜けることで生き物たちを束ねながら、地球と成層圏を舞台に、輪廻転生をくり返しています。
私たちは、その再生を果たしたばかりの「天然水」をお届けする、「天然水道」網の構築を目指しています。

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード