fc2ブログ

儲かる商売


だからこそだが、私は、「商売」を「儲け」を元に再構成していくことを提唱したい。「商売」は、資本主義が生まれる前からあった。だから、​「商売=資本主義」ではないし、​もっと今の現実に合った「商売」を編み出すことはいく​らでもできるはずだ​。確かに資本主義は、社会主義よりも人々を魅了した。だが、比較対象にお​いて決した雌雄は、絶対的な優位性を示すもの​ではない。元々「対峙し合う」モノには、それぞれの長所・短所があ ​った。だからこそ、世界を二分していたのだ。 ​どちらも人類が生み出した仕組みなのに、「欲望」のバブル化現象故に一方は「葬り去られる」こととなった。世界を二分していた片方が消えると、本当の意味での競い合いが姿を消す。​相手の存在故に、自分たちの長所を伸ばすというモチベーションが失われると​、システムから謙虚さが消え失せる​​。システムの更新が​一挙に​「お座なり」となる​。今の世界経済の低落は、資本主義が一人勝ちしたことによって決定付けられたと言っても過言ではない。 ​あるいは、人々の「自分も儲けに与りたい」という願望(欲望)が、「全員が儲けることの非現実性と正面から衝突している​」と言い換えることもできる。

(つづく)

コメント

非公開コメント

最新記事
プロフィール

窓男

Author:窓男
水は、あらゆる生命の細胞をくぐり抜けることで生き物たちを束ねながら、地球と成層圏を舞台に、輪廻転生をくり返しています。
私たちは、その再生を果たしたばかりの「天然水」をお届けする、「天然水道」網の構築を目指しています。

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード