業界の方々へ
昨年は猛暑特需、今年は原発特需と特需が2年続きました。
弊社なども「今年は儲かったろう?」と声を掛けられますが、皆さんは「如何でしたか?」
確かに「3月だけはよかった」というのが、弊社の答えです。
6月以降のサントリーによる「総取り作戦」が功を奏してしまい、特需用に揃えたサーバーが宙に浮いてしまっていませんか?パニック特需は世の中が平静さを取り戻せば、跡形もなく消えてなくなります。これと言った戦略を持たない我が業界は、毎度のことで「特需」に振り回され、その反動におののく秋冬を迎えようとしています。でも、一つだけ覚えていて欲しいことがあります。確かに「水道水に代わるものが必要とされた時」、私たちにもお鉢が回ってきたことを。
アメリカのガロンボトルビジネスは、「水道の代わり」として根付いています。神谷レポートはその背景を浮き彫りにしてくれます。私たちに必要なものは、業界を挙げての「戦略」です。そして、その戦略を編み出すための共通の認識です。アメリカではなぜ?ガロンボトルビジネスが根を張っているのか?それを理解して利用者に伝えることができないかぎり、私たちの商品が日本で根付いていく道理はありません。
まずは、業界諸氏が神谷レポート読み尽くすことをお奨めします。その内容をどう解釈するか?それをどう自分たちのビジネスに活かすか?
私自身もまだ「その内容」を反芻している最中です。ただ、「こういう事実がアメリカのガロンボトルビジネスを急激に伸ばし、短期的に浸透させる原動力になったにちがいない。」という思いを強くしているところです。
是非お読み下さい。
http://wrap.or.jp/images/h21cyousa.pdf
弊社なども「今年は儲かったろう?」と声を掛けられますが、皆さんは「如何でしたか?」
確かに「3月だけはよかった」というのが、弊社の答えです。
6月以降のサントリーによる「総取り作戦」が功を奏してしまい、特需用に揃えたサーバーが宙に浮いてしまっていませんか?パニック特需は世の中が平静さを取り戻せば、跡形もなく消えてなくなります。これと言った戦略を持たない我が業界は、毎度のことで「特需」に振り回され、その反動におののく秋冬を迎えようとしています。でも、一つだけ覚えていて欲しいことがあります。確かに「水道水に代わるものが必要とされた時」、私たちにもお鉢が回ってきたことを。
アメリカのガロンボトルビジネスは、「水道の代わり」として根付いています。神谷レポートはその背景を浮き彫りにしてくれます。私たちに必要なものは、業界を挙げての「戦略」です。そして、その戦略を編み出すための共通の認識です。アメリカではなぜ?ガロンボトルビジネスが根を張っているのか?それを理解して利用者に伝えることができないかぎり、私たちの商品が日本で根付いていく道理はありません。
まずは、業界諸氏が神谷レポート読み尽くすことをお奨めします。その内容をどう解釈するか?それをどう自分たちのビジネスに活かすか?
私自身もまだ「その内容」を反芻している最中です。ただ、「こういう事実がアメリカのガロンボトルビジネスを急激に伸ばし、短期的に浸透させる原動力になったにちがいない。」という思いを強くしているところです。
是非お読み下さい。
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