fc2ブログ

水商売の醍醐味

弊社の水を東京まで運んで売っている方に、「この話」をします。あるいは、弊社の機械を納めた方に「この話」をします。繰り返し、繰り返し同じ話をします。しかし、「この話」がストレートに「受け入れられる」ことは、今までのところありません。

本当に「大事なポイント」というのは、「人には伝わらないんだなー」とつくづく思います。「真実」とは、「赤裸裸で、あまりにシンプル」だから、「これが真実ですよ」と示されても、拍子抜けしてしまうようです。「そんな簡単で当たり前なことは、自分たちも分かっている」「だけど・・・」と言って、話は終わってしまうのが常です。
「目先の利益」という観点が邪魔立てしてしまうのでしょう。「損して得を取る」という日本的な知恵は忘れさられています。それは「損して損を取る」という、代理店商法が産んでしまった現実が、「アンチテーゼ」として人々を金縛りにさせているせいなのでしょう。

(つづく)

コメント

非公開コメント

最新記事
プロフィール

窓男

Author:窓男
水は、あらゆる生命の細胞をくぐり抜けることで生き物たちを束ねながら、地球と成層圏を舞台に、輪廻転生をくり返しています。
私たちは、その再生を果たしたばかりの「天然水」をお届けする、「天然水道」網の構築を目指しています。

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード