fc2ブログ

5リットルプラン

5リットルプランは、その閉塞状況を打ち破り、「ガロンボトルビジネス」を本来の「天然水道」事業として日本に根付かせる役割を果たすことになると、私は考えています。人々が求めているのは、「おいしい水」であって、「ツール」ではありません。「おいしい水」が、配達され、心おきなく飲める状況ができれば、「ツール」は間違いなく後から付いてきます。「必要は発明の母」であり、それが「物事の順序」であり、「合理性」だからです。

私たちの住む社会は、「効率」が先走り、「合理性」を脇に追いやるまでに至っています。「ツールを行き渡らせれば、ものは売れる」というのが、「効率」を優先した考え方として罷り通っています。確かに、携帯電話(ツール)がないと電話はできません。しかし、それはツールを普及させる一方で、公衆電話をなくしていくといった両面作戦が敢行できる業界にしかできない芸当です。それは、現状の「水」業界にまで当てはめられる方策ではありません。

(つづく)

コメント

非公開コメント

最新記事
プロフィール

窓男

Author:窓男
水は、あらゆる生命の細胞をくぐり抜けることで生き物たちを束ねながら、地球と成層圏を舞台に、輪廻転生をくり返しています。
私たちは、その再生を果たしたばかりの「天然水」をお届けする、「天然水道」網の構築を目指しています。

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード