fc2ブログ

日本経済のV字回復

そこで、秘策です。日本は単一民族ですから、綿密に計画を練り、チームワークを整えれば可能な方策です。
それは、「給料を半分にして、物価も同時に半分にする」という策です。他のすべての価値も同時に半分にする必要がありますが、詳細は省きます。給料が半分になっても、物価も半分になれば生活上の支障はありません。一方で、輸出する車の価格も半分になるのですから、国際競争力は驚異的なものになります。価格競争力を求めて、現地生産にしたり、発展途上国に生産拠点を移す必要性はまったくなくなります。国内雇用は一挙に高まり、本来的な意味での質の高い日本製品が復活します。同じ金額で、「質の高い製品」が手に入れば、「安かろう悪かろう」の製品がグローバル市場に出回ることはなくなります。「安いけれど、すぐ壊れる」商品が市場から一掃されれば、商品の供給過多もなくなります。製造の無駄も、ゴミ処理の無駄も省くことができれば、地球環境の保全にも有効な手立てとなります。エネルギーの有効活用や環境に優しいという点で日本が秀でた技術を有していると言うなら、日本こそが「世界の工場」の先頭に立つべきなのです。

(つづく)

コメント

非公開コメント

最新記事
プロフィール

窓男

Author:窓男
水は、あらゆる生命の細胞をくぐり抜けることで生き物たちを束ねながら、地球と成層圏を舞台に、輪廻転生をくり返しています。
私たちは、その再生を果たしたばかりの「天然水」をお届けする、「天然水道」網の構築を目指しています。

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード