fc2ブログ

日本経済のV字回復

すべての経済活動が、「価格競争力」という魔術の術中にはまっています。グローバル経済の落とし穴にはまっているとも、言い換えることができます。「安さ」だけを競うために、為替の持つ魔力によって、「国内総生産」までが左右されることになっているのです。

「円はなぜ高いのか?」皆さんは考えたことがありますか?株価が低迷したままの国の通貨が高いのはなぜか?それは、「円が安ければ、日本の車や電気製品の競争力が圧倒的に高まってしまう」からです。アメリカの車や製品が競争力を失わないために、円は高く誘導されてきました。それは、基軸通貨を握る唯一の超大国アメリカだからこそできる「裏技」です。但し、その「裏技」があったからこそ、敗戦国日本は「驚異の高度経済成長」を果たすことができたのですから、文句ばかり言う立場ではありません。とは言え、その「裏技」が中国に「安く」・日本には「高く」使われるている限り、日本経済がV字回復できる可能性はゼロです。

(つづく)

コメント

非公開コメント

最新記事
プロフィール

窓男

Author:窓男
水は、あらゆる生命の細胞をくぐり抜けることで生き物たちを束ねながら、地球と成層圏を舞台に、輪廻転生をくり返しています。
私たちは、その再生を果たしたばかりの「天然水」をお届けする、「天然水道」網の構築を目指しています。

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード