fc2ブログ

日本経済のV字回復

日本経済をV字回復させる秘策を述べます。ポイントとなるのは、「物の値段」です。ペットボトルの仕切価格を見て、皆さんはどう感じましたか?あの仕切価格を見て、「よっしゃ!俺も!」と思った人は皆無だったと、私は思います。しかし、大きな設備投資をしてしまった人や企業にとっては、資金を投入してしまったのに、「何も回収しないまま」すべてを投げ出すわけにはいきません。「何としても、少しでも、資金の回収を図りたい」と思うのが人情です。しかし、そう思い歯を食いしばっている人が大勢を占めていると、どうなるのでしょうか?それが、日本経済、即ち日本の中小企業が置かれている現状です。

ペットボトルのミネラルウォーターのあの「数字(仕切価格)」が、現況を痛いほどに表しています。

ペットボトル代金スレスレの価格で、大金を掛けたプラントを動かして、いつまで歯を食いしばる日々が続くのでしょうか?一方で、ものすごい数の容器ゴミが量産され、その始末にかかるお金は税金で賄われます。そして、税金を投入しても、その処理によって地球の温暖化はノンストップで進み、気候変動による災害は更なる税金の投入を不可避なものとするでしょう。世界(経済)は、のっぴきならない道を一途に突き進んでいるのです。

(つづく)

コメント

非公開コメント

最新記事
プロフィール

窓男

Author:窓男
水は、あらゆる生命の細胞をくぐり抜けることで生き物たちを束ねながら、地球と成層圏を舞台に、輪廻転生をくり返しています。
私たちは、その再生を果たしたばかりの「天然水」をお届けする、「天然水道」網の構築を目指しています。

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード