fc2ブログ

成功事例

大企業の2リットルペットボトルミネラルウォーターの価格は、もうこれ以上に下げることはできません。ボトル代、輸送経費、小売店の利幅、容器包装処理負担金等を勘案すれば、もう価格を引き下げる余地はほとんどありません。ガロンボトル側も、この千載一遇のチャンスに対応ができません。これ以上価格を下げると、代理店に見せる「利幅」が「目減り」してしまうからです。サーバーを含めた負担を丸投げされている代理店としては、「1本売ったら儲けはいくら」という数字だけが拠り所ですから、利幅の減少は受け入れられません。

成功事例という点では、サーバーと3ガロンボトル市場において、弊社も日本では数少ない成功を納めていたつもりでいました。それが、リーマンショック以降の、企業の倒産や経費の削減の影響を受け、他社の営業の標的にされました。自分たちが地道にやってきたやり方を持ってしても、経済危機の影響を免れることはできませんでした。
そして、中途半端に大きくなったRO各社による争奪戦は、これから佳境に入ります。小さな小さなパイを奪い合う争奪戦は、消耗戦に突入します。多くの宣伝広告費を投じて、「顧客さえ増やせれば」と懸命になって獲得してきたお客様の奪い合いが始まります。今まで以上の「おまけ」や「安さ」を売りにしたサービス合戦の矢面に、代理店が立たされることとなります。

(つづく)

コメント

非公開コメント

最新記事
プロフィール

窓男

Author:窓男
水は、あらゆる生命の細胞をくぐり抜けることで生き物たちを束ねながら、地球と成層圏を舞台に、輪廻転生をくり返しています。
私たちは、その再生を果たしたばかりの「天然水」をお届けする、「天然水道」網の構築を目指しています。

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード