fc2ブログ

ネット通販に思う


資本主義に都合が良いビックデータと自然(科学)の持つ本来的なビックデータが示す「未来」は、相容れない。それは、「地球温暖化」一つとっても分かるだろう。私達の生きる社会は、自然と共に生き、そこから導き出された自然科学を基調に「科学技術」を発展させてきた。が、資本主義の発達によって、自然科学は都合よく「捻じ曲げられてきてしまった」。僅かな人々に「冨が集中する」社会を許すと、「権力」も露骨なほどに「集中」し「強大化」して行く。それは、「資本主義社会の悪しき宿命」だ。だからこそ、そこに生きる私達は、「資本主義の原理化」に抗し、「資本主義を抑制的に活かす」道を見出して行かねばならない。

そのためには、私達は「もっと賢くなる必要がある」。人類が作り出した「インフォメーションテクノロジー」を、「支配の道具」とさせず、その根幹部分に私達も積極的な関与を強めて行く。最新のテクノロジーを使いこなせないと、「支配」に抗することも、それを排することもできない!一方で、資本主義の原理化を阻むために、今の生産人口25%にプラスして、最低でも15%の人々が第一次産業にシフトする「産業革命」を起こして行かねばならない。そして、その産品を「ネット通販市場」で商う。それを牽引して行くのは若い人以外いないが、その「流れ」や「輪」を作り出すことは、私達全員がもう少し「賢く」なればできるはずのことではないか?

(つづく)

コメント

非公開コメント

最新記事
プロフィール

窓男

Author:窓男
水は、あらゆる生命の細胞をくぐり抜けることで生き物たちを束ねながら、地球と成層圏を舞台に、輪廻転生をくり返しています。
私たちは、その再生を果たしたばかりの「天然水」をお届けする、「天然水道」網の構築を目指しています。

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード