fc2ブログ

何が問題なのか?


資本主義が生まれて、まだ200年しか経っていない。その200年の間の経験だけが、「ビックデータ」という言葉に込められている。この間に欧米の利益だけを追求する「グローバル経済」は、拡大を図り、ある種の成熟を果たし、その挙句に、物凄い勢いで「無駄」を排出する経済へと変質を遂げた。成長を演出するために、「無駄」をも「成長」に見せかけようとした結果だ。お陰で、すべての先進国が財政赤字を溜め込むこととなった。それは、「成熟」を果たしたものが、「腐敗」し始める過程を示して余りある。

これは、「グローバル経済の破綻」以外の何物でもない!だが、誰一人、「それを認めようとはしない」。
否!「気が付いていないような振りをしている」ようにすら見える。人々は、「マネーの増刷」に勤しむ社会にどっぷりと浸かったままでいる。たった200年の歴史しか持たない資本主義のために、私たちは、人類が培ってきた「自由」「平等」「人間性」「悟り」といった概念を、ことごとく「死語」として葬り去ろうとしているのだ。

(つづく)

コメント

非公開コメント

最新記事
プロフィール

窓男

Author:窓男
水は、あらゆる生命の細胞をくぐり抜けることで生き物たちを束ねながら、地球と成層圏を舞台に、輪廻転生をくり返しています。
私たちは、その再生を果たしたばかりの「天然水」をお届けする、「天然水道」網の構築を目指しています。

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード